店長日記

画像: 水槽移動その1

水槽移動その1

2009年06月24日

一昨日90㎝水槽10本移動、移動の仕方は

1.水槽内の水をポリタンクに、ソイルぎりぎりまで抜く
  (えびは水槽に入ったまま) 
2. 濾過槽をはずす
3.よっこらしょと動かす(3人でやっとの重さ)
  「持ち上げろ!引きずるな!」と大騒ぎ
4.ポリタンクから飼育水を戻す
5.濾過槽の設置

ポリタンクから水を水槽に戻す時が問題。(私はこの作業はパス、力が無い)
ポリタンク(20ℓ)を水槽の上まで持ち上げ、「静かに」注ぎ入れなければ
ならないのだが、どうしてもドバドバになってしまう。
ソイルの泥が舞い上がり、へたするとパウダーとノーマルが入れ替わる
これを水槽係りさんに言うと、
「ソイルは混ぜる事によって、バクテリアが活性化するって、知らないのか?
 それに昔、管理人さんはソイルは洗うもんだと思っていたんだよ。
 洗ったソイルを使ったら、えびが爆殖したらしい。 今洗ってるのと同じなんだよ!
 もう、爆殖は約束されたようなもんだ。」 ときた。
こんな所で名前を出された管理人さんもお気の毒だね。

結局は、移動するなら新規で立ち上げた方がよっぽど楽と、
へんに納得した私達ではあったが、またあと10本移動の予定・・・
その日が遠い事を祈る!


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット